--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-08-06

それはともかく-1 大企業”DELL”の対応は?

本当は、こんな記事を掲載する予定は、全く無かった。

今、現在は”DELL”のテクニカルサポートの方(氏名?)が
「製品の交換は出来かねるが、修理なら、受け付ける。」
というところまで、来たらしい。

これだけでは、何が何やら分りかねる・・・・のが普通です。

事の顛末は、私が、
”DELL”のPC本体のみを、通信販売で購入し、
(遠くに住む)息子に、送ったところから始まる。

送った経緯はお礼・・・・実は、妻の携帯料金の使用料が
息子の口座から延々と、落とされていたことを、最近知ったから・・・・。
そして、息子のPCの内臓HDDが壊れて、
PCが使えない状態にあることを聞いたからである。

そのあたりの経緯はともかく、
”DELL”には、7月23日に注文している。
”Inspiron 545s Intel Core2 Duo” @54,980・・・・決して安い買い物ではない。

私は、どちらかというと臆病な草食動物だから、
本来なら、『通信販売』やら、『ネット販売』なるものには
胡散臭さを感じ、やることには非常な抵抗感がある。

その私が、今回、何の抵抗感もなく、『ネット販売』で
”DELL”製品を購入したのは、
1年前に、同じ”DELL”から、ああでもないこうでもないと疑心暗鬼の末に、
現在使用中の”Inspiron 531s”を購入し、
何の問題もなく、手に入れることができたからである。

だから、今回、”DELL”から物を購入するのに何の抵抗感も抱かなかった。

そんな中で、息子から8月1日(土)に
「お父さん、届いたよ、ありがとう、いくらしたの?」
のTELを受け取った時は、その嬉しそうな声に思わず、
相好が崩れるのを自覚したものです。

その時はまだ、翌日から始まる試練の日については全く予期していませんでした。

翌8月2日(日)の10時54分に、
息子:「お父さん、画面がつかないんだけど・・・・・」
私 :「接続を間違えてないか?」
で、始まる会話から、地獄が始まった・・・・・。

息子のPCは、もともと”シャープ”の”インターネットアクオス”という奴で、
《テレビもパソコンも》・・という製品で、狭い部屋にはディスプレイが1台で、
充分・・・という要求に従ったものである。
今回、PC本体のみ・・・という買い方をしたのも、上記理由からである。

PC本体とディスプレイの接続については、今回、多少学習させて頂いたが、
全くの無知であった。
もともとの接続は、PC側:『DVI-A』、ディスプレイ側:『VGA』
写真DVI-A
DVI-A縮小

ところが、購入した”インスパイロン”の方は『VGA』のみ・・・・・!
写真VGA
VGA縮小

ということで、息子は”ジョーシン電気”へ走り、
返還コネクター(DVI-AからVGAへ)を購入した・・・・・・。
結果・・・・ディスプレイ=VGA・・・DVI-A・VGA=インスパイロン・・・・となった。
期待を持って、つないだが・・・・・・・つかない。
この時、コンピューターは、ランプが点灯し吹きあがるが、
その後異常なほど、静か・・・という感じがするという。

息子はこの時、「変!」・・・という感じを持ったらしいが、
私はこの時点では、接続線か、ディスプレイの設定に問題が・・・・
と思っていた。
”DELLのヘルプデスク”に電話してみて!・・・ということで、
この日は終了したが、
息子は”DELLテクニカルサポート”に連絡し、その助言で、
直接の”VGA-VGA”のコネクターを買いに走ったらしい。
注)”アクオス”には、『VGA』端子と『HDMI』の端子がある。

今日はここまでにする。
・・・・・続きはこの後にするが、”DELL”との交渉がどのように進むか
不安と共に、興味は尽きない。  (この時点では少し怒)

ただいま、修理はできるが、交換はできない・・・・と言われています。
少しでも使えてて、その後の故障は修理でしょうが、
最初から使えないものは”修理”なんて言えないのでは????
良い交渉の仕方を知っているかた、教えて下さい。

同情される方、押して下さいm(_ _)m
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 パチンコブログ パチンコ日記へ
にほんブログ村
こんな気持ちも理解の中です。「予想どおりに不合理―行動経済学が明かす「あなたがそれを選ぶわけ」




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

いつもコメントありがとうございます。

DELLのサポートはあまり良い評判を聞きませんね。



「返還コネクター使っても映らないのは不良品でしょ!?」
不良品を修理ってどういうことですか?」
と、私なら激怒しちゃうな~
DELLは性能の割りに安いと聞いていたけど
実際にDELLを使っていた妹の話によると
欲しいソフトや機能を追加していくと
とんでもない価格になるのだとか…

はおうけんさん、こんにちは。
DELLについては、今までは、悪いイメージを抱いてはいなかったのですが・・・・。
問題が起こった時に、どういう対応がされるか・・・・というところで、企業なり、人なりの本音が見えてくるのでしょうか?持って、他山の石としたいものです。

綾生さん、こんにちは。
ですよね!・・・・・ただの1回も正常に動かないのに・・・・修理・・・・って、おかしいではないかと私も思います。”DELL”のテクニカルサポートってのは、まあ個人差はあるのでしょうが、あまり、信用が置けないな・・・と思った次第です。
結局、今回は”返品”することになりました。で、振り込みを止めるのは、返品の中身の不足がないかを確認してからなんですと。
私としては「取りに来いよ!」と言いたい気持ちです。
プロフィール

hamano okaki

Author:hamano okaki
FC2ブログへようこそ!
名前:hamano okakiです。
年齢:超40歳 気持は少年法適用(にはくたびれた)令
性別:♂
職業:ぱちんかー(副業:会社員)・・・思い込み
一言:二児=(♀♂)の父
趣味=ぱちんこ、競馬、麻雀、(身を持ち崩してる)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カスタム検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
id="cse-search-results">